So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

すっかり、うっかり

まじで、放置しててすいません。

ちょっと、別のほうへ行ったら、そっちが本業になっちゃって。

こっちのほうは今どうしようか検討中です。

閉鎖させるか、何かに再利用するか。

 

さて、いつの間にやら年の瀬。

てか、後、四時間ほど。

来年はどんな年になるんだろうか。


卒アル麺土井ねん [学校]

きょうはりっちゃーがとしょかんで、すずみやはるひのいらすとをみつけて、とてもすごいはやさでくらいつきました。

いらすととの10せんちめーとるもはなれてなかったきがしました。

ぼくはだつりょくしてわらいましたま~る

 

さて、久々にかいてみたが、しょうもね。

また、なんかあったら更新します。というか、このブログの使い道をただいま検討中。

なんかでたらお知らせするわ。

にしても、更新してないのに30もの閲覧数とは


情報社会の危険性について


 パソコンを扱う上で、特にインターネットを扱う上で特に脅威となるものはコンピュータいウィルスである。ウィルスはパソコンを使用不能。もしくは、大切なデータの削除を行う。また、パソコンからパソコンへと感染を広めていくのである。これだけでも脅威であるが、こんなもの新しいパソコンに代えるか、バックアップを取っておけばいいだけである。ウィルスが脅威であるのは情報の漏洩にあると思う。

 ウィルスによる情報漏洩であるが、これはパソコン上に保存されているデータがインターネットを経由して外へもれていくことで起こる。「なんだ、パソコンに知られちゃいけない情報はないから大丈夫だ」と思ってはいけない。たしかに、パソコンに個人情報を保存しておくことは少ないと思うが、ネットで買い物や会員登録などで個人情報の入力はするだろう。その時のデータがパソコンの中に記録(入力されて個人情報を含め)されるのである。そして、それが外へ漏れ出すことで個人情報はどこの誰だか知らない人に知られてしまうのである。

 これ以外にも、あらかじめ目的のパソコンにウィルスを仕込んでおき、そのウィルスを使って他人のパソコンに忍び込む方法がある。これは情報の漏洩のほかに、更なるウィルスの仕込み・データ改竄をされて、深刻なエラーが起こってしまう。


 なぜこのようなものがあるかというと、なぜ犯罪が起こるのかと同じくらい分からないが、ウィルスを作ること自体は犯罪である。面白そうだからとか、誰かを困らせてやろう、復讐しようと考えて作ったのであろう。誰かが迷惑を受けるとしって、被害を受けるとしって作られたものである。

 このようなものに引っかからないためには、まず、ウィルス対策をしっかりしておくことが一番に大切である。簡単なことではあるが、取れる防御策の中で一番効果を発揮するのである。この他にも、怪しいサイトには入らない。変なフォルダを落とさない。不信なファイルを使わないことが大事である。ここまでして、万一ウィルスに入られた場合はあわてずに駆除ソフトを使うことである。

 また、このような情報社会に生きているのであるから、情報を鵜呑みにしないように。特に何かの所為にしているような情報は。

 


気がつけば [日常]

更新サボってことに気づいたΣ(゚Д゚ υ)オイ

なにげに、バイトが戦場状態な状態が二日も続いたのでへばってた。

年末年始は聖戦が待ってるみたいだが、死ぬな。確実に。

さて、こっちのほうでは全然告知とかしてなかったけど、

先週の日曜に面接行ってきた。

んで、土曜に結果きた。というか。

なぜに、オオシママチガエジャアリマセンカ?

だって、面接とか。面接だけだけどさ。

合格したとはw

いや、本当に面接結構ぼろぼろだったのに。

まぁ、受かったからよか。

さて、これからさらに忙しくなるorz

しばらくは休養を取るかな。


気がつけば・・・ [学校]

テスト!!!なんだが、勉強してなさす。

だって、寝たいんだもんw

うそうそ、本当は日曜まで遡って、面接、バイト、テスト。

と、結構ハードだったんだ。

まぁ、もう過ぎたことだ。

終わったあとは自転車直してもらって(朝方ギヤがダメになった)眼科へ定期健診。

さて、明日はどうやってすごそうか。


は、鼻に

ポーション飲んだら、抜けてった。
おかげで回復した分も減っていったよw

さて、一昨日面接だったわけなんだが、今日は期末テストなんだ。

どんな過密スケジュールだよ。

そのうえ、昨日はバイトw

っと、言うわけで、これから勉強してくる。


寒いねん

午後五時から朝礼。
ん、バイトの話だよ。

もうすぐ、バイト先でチーズフェアが始まります(フェアだっけな?)
その時に、チーズを使ったデザートがいくつか登場するわけです。

今日はその試食会をやりました。仕事しながらw
デザートが6品食えたZEO(≧∇≦)O イエイ!!

パフェとプレート。特にプレートがおいしかった。
生チーズあんま好きじゃないんだが、、そんな俺でも普通に食うことのできた一品目。ベリーのソースがまたいいんだ。

初めはアイスなんだが、それが終わった後に口の中にチーズの味がほのかに広がる二品目。
不思議なお味。後で来るチーズもしつこくなく、さっぱりとしていて。

後はいくつか出てきたけど、なんか、チーズぽくなかったり。
いや、うまいんだよ。けど、趣旨を考えると。

それと、メイプルシロップにつけた柿もおいしかったなw
残りをもらったんだが、なんてんだろう、食べたことあるようでないような不思議なお味。

トンシャンテンテンシャンサン [日常]

今日はバイト。
三回目ともなり、なかなかになれました。

今日はそんなに忙しくなく、まったりとせかせかと。
新しくカクテルの作り方を教わった。
カシスの原液って甘いんだな。

何気に、世間って狭いんだね。
仕事場の中に松代出身の人が。

しかも、俺の知ってる苗字。
さらに、聞いてみたら、知ってる家の人だった。
コレはさすがに驚き。世間って狭いな~と。


帰りにカシスオレンジ買ってきた。
お味のほうは……ジュースだと思う。酒とは思えないな。
ドンキだったから500ml缶だけど。西友で350ml缶買えばよかったと後で気づいたorz

バイトで言ったちょっとした間違え。
自分でも何で間違えたのかわからない。

たんたかたんを、とんとことんと言ってしまった。
ウーロン茶を出す時に、うめしゅといいそうになった、というか、半ば言ってしまったよ。


kopipe [日常]

バイト二日目。
週末のため、この前より人多かった。

今日は案内の練習をしたのだが、……結局案内しなかったorz
なんか、するのが怖い。ヘタレだもん。
注文とるのと運ぶ量は増えた。当たり前か。

やっぱ、緊張しているため笑顔ができない。
かなり致命的。もうちょい、機敏に動けることと一緒に課題だな。
副長も、「昨日よりよくなったけど、まだまだ、笑顔と声の大きさ」と。

ちょっと、自分でも驚いたこと。
副長に電話の対応を教わってた時に出た話なんだけど、

副長「m-clownくんが面接の電話した時、初めになんていったか覚えてる?」
俺「覚えてないです?」

副長「こんにちわって言ってきたんだよw」
俺「まじですか!!!」

副長「ここって高校生はあんまし雇わないんだけど、今時そんな風に言う人がいるなんて驚いて、店長に勧めたんだよ。」

聞いてて、かなり自分の馬鹿さ加減を覚えた。
アホすぐる俺。まぁでも、そのおかげで採用されたんだからいいかな。

にしても、二日目は疲れた。
明日休みでよかった。


ガクガクブルブル桜色 [日常]

バイトのハウスルールを教えてもらってきました。

というか、向こう行ってかなり緊張した。する必要ないのに。

まず、裏口から入って店長さん見つけて本を渡されて、それをよむ。

おお、よかった長髪でも一様大丈夫なんだ。

一通り読み終わって店長呼んで、詳しい話。

制服貸出ってかいてあったけど、自分でそろえるのね。

黒のシャツは向こうにあったの使えるからいいけど、ズボンが……学校の制服でいいかw

なんか、不具合があったら買いに行けばいいし。

その後、軽く紹介されて帰国。

そうそう、仕事は下ごしらえとオールだーーー。

うん、親父が(゚Д゚)ウゼェェェ 。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。